メイン

鉄 アーカイブ

2004年12月07日

鈍行列車

お疲れ様です。
昔、青春18きっぷで、東京から大垣行きの鈍行(今のムーンライトながら)に乗り、博多まで行ったことがあります。
時間があれば、もう1回やってみたい気も...

2009年03月14日

鉄道博物館(その1)

最近、長津田駅で、「新幹線&鉄道博物館きっぷ」のポスターをみて、調べたら、通常の運賃プラス、\1,000位で、往復に新幹線を使えるので、こどもが、ずっと行きたがっていた「鉄道博物館」に行くことにした。

長津田駅のみどりの窓口で、切符を買い、田園都市線で渋谷へ、渋谷から山手線で東京へ
遠回りだけど、こっちの方が座れそうなので選択。

東京駅では、最後の「富士・はやぶさ」上り列車が遅れているようで、到着時刻を過ぎているのに、
ホームに大勢の人がいた。

こどもに、見たいかたずねると、「見たい!」とのことなので、待つことにした。
しかし、30分位まっていたが、かなり遅れているようで、こどもは我慢の限界に~
「富士・はやぶさ」は断念して、新幹線ホームへ
(結局1時30分も遅れたらしい、オレ的には見たかったのだが...)
そこから、「富士・はやぶさ」が入線してくる人だかりのホームをパチリ

鉄道博物館(その2)

11:12発「とき 319号」に乗車し大宮へ、強風の影響で、少し遅れていたが、ほぼ定刻に大宮着
こどもたちは、2度目の新幹線だが、大喜びではしゃいでいた。朝からこのテンションで、持つのだろうか?

大宮からは、ニューシャトルで、鉄道博物館へ。
昼近くなっているので、さすがに混雑はなく、スムーズに入館できた。
しかし、「ミニ運転列車」の予約は、既に一杯だった。

続きを読む "鉄道博物館(その2)" »

2009年05月04日

たくらみ

今日(5/4)は、早起きして
ちょっと遊んでくる予定です。

房総鼻眼鏡

たくらみとは、3/13のダイヤ改正で、東京近郊区間が拡張されて、内房線、外房線、成田線の全線などが含まれるようになった。

内田百閒の阿房列車に出てくる、房総鼻眼鏡のマネをしようと思い立ち予定をたて実行した。

続きを読む "房総鼻眼鏡" »

About 鉄

ブログ「super92's PARADISE」のカテゴリ「鉄」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36