« 超・電王 | メイン | FreeBSD7.1でunbound をインストールする »

OSC 2009 Tokyo/Spring

OSC 2009 Tokyo/Spring @日本電子専門学校に行ってきた。

途中で、偶然 whzat さんに会ったので、一緒に見て回った。

なかなかの盛況で、特に気になったのが、Unbound と、
concrete5 を日本語化するプロジェクト。

Unbound は、DNSキャッシュサーバーで、高速かつキャッシュポイズニングに強いそうだ。最近リニューアル中のBBルータ、FreeBSD7.1 (VIA EDEN + USBメモリ8G)に、入れてみよう。Portsにあるので、多分「make install」一発だろう。

concrete5 は、CMSで、イメージとしては、ページをブラウザ上から直接編集する感じ。その日本語化を、Usagiプロジェクト内でやってるのだが、まだ完全ではないので公開はもう少し先とのこと。
しかし、「ホスティングやレンタルサーバの事業者さんで、動作確認を取っていただけるなら、特別に公開します。」とのこと。興味ある人は、個人的連絡を!

そういえば、日本電子専門学校って、ttoさん、Hadyさん、magialさんの母校だよね?

いま、オープンソースシステム科なんてのがあるらしいよ~

About

2009年02月21日 23:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「超・電王」です。

次の投稿は「FreeBSD7.1でunbound をインストールする」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36