メイン

network アーカイブ

2004年11月18日

NetworkNotepad

NetworkNotepad 私も使っています。
日経ネットワークの、10月号で紹介されていたので、使ってみたら、あ〜ら便利!
Dia で描いていたのが、馬鹿馬鹿しくなってきました。(Dia はDia でPDF にできたりと、いいところはありますが、Win32 版は不安定で...)

いまでは、NetworkNotepad で社内のネットワーク図とか描いてます。

かっこいいアイコン落ちてないかな?

2004年12月23日

ばったり

今日は、家族でたまプラーザの東急に買い物に行った。
ばったり、第7回のレンタルサーバー・オルグのオフミで知り合った ゆたか1968 さんに会う、お互い嫁さんと子供を連れてだったので、簡単な挨拶と、新年会の話をちょこっとして別れる。

続きを読む "ばったり" »

2005年12月11日

おかしな、URL

東名高速、海老名SAのトイレにあった、ハイウェイカード廃止の張り紙
何の気なしに見ていたら、おかしなところを発見!!

12110003.jpg

「詳しくはホームページ(http://www.nexco.co.ne.jp)でご確認ください」だって。こんなURL存在しないよ〜
http://www.nexco.ne.jp/の誤記だろうけど、何だ、co.ne.jp ドメインって?

12110001.jpg

しっかりしてくれよ〜、中日本高速道路株式会社

ちょっと問い合わせてみるか?

2005年12月13日

【回答】おかしなURL

12/11 に書いた、「おかしな、URL」で中日本高速道路株式会社に問い合わせたら、早速回答がきた。

海老名SAの掲示物については撤去したとのこと、他の場所はどうなんだろう?
しばらく東名に乗る機会はなさそうなので、誰か行ったら教えてください。

2006年04月24日

紫箱を運ぶ人

帰宅途中、大手町の駅で「紫箱」を裸に近い状態でガラガラ運ぶ人がいた
見ると、某IDCのT氏だった
場所柄この手の人ホント多いよな〜

2006年05月03日

ドメインとった

何となく、ccTLDの種類を眺めていたら、いくつか、とれたら欲しー!と思うドメインが浮かんだ
早速 whois で検索かけたら、「.sc」なら欲しいのとれるぞ!
バリュー・ドメインがよさげなので、ユーザ登録して、とってしまった。

2008年03月09日

つづき人交流フェスタ

第11回 つづき人交流フェスタに参加した

TaKMi の一員として2年ぶりの参加、今回もNOTAの体験コーナーをやった。

途中サボって、「都筑中央公園里山倶楽部」の体験コーナーに参加し、
かねてから子供のために欲しかった、竹ぼっくりを作る!

竹を切って、ドリルで孔を空け、紐を通すだけだが、父ちゃん汗かいたよ(^^;

2008年04月03日

ネーミングライツ!

ちょっと遅いけど、エイプリルフール恒例の、ジョークRFCがでてましたね。
2つあるみたいなんだけど、気に入ったのは、
RFC5241 Naming Rights in IETF Protocols

protocol field をネーミングライツするというもの、2ページくらいしか読んでないけど、
野球場とかの成功例引き合いに出していて、笑た

2008年05月27日

ニンテンドースポット@マック二子玉川駅店

帰りに、ちょっと寄り道して、マックで、ニンテンドースポット試してきた!

それぞれダウンロードに、結構時間がかかる
ゲームの体験版は、ダウンロードしてしまえばサクサク動くが、
ニュースは、都度ダウンロードするので、おそ~い

個人的には、使わないかな!

 

 

2008年06月04日

Googleをコマンドラインで

コマンドランで、Google の検索機能が利用できるページ。

http://goosh.org/


トップページ



「help」で使い方が出る



「lang ja」で、検索結果が日本語に(URLが変わっている)



キーワード「ブログ」で検索した結果、「Enter」か「m」で4行づつ表示される。28件までしか出ない

2008年09月04日

Google Chrome

Google Chrome を早速インストールしてみた。

まだ、少ししか使っていないが、動作スピードは、Operaと大差ないが、
Cookieの設定とか、設定があまり細かくできないので、まだまだといった感じ。
これからよくなっていくのかな?

2008年10月04日

OSC2008 Tokyo/Fall

OSC2008 Tokyo/Fall に参加中

やっぱ楽しい!

OSC2008 Tokyo/Fall 終了

OSC2008 Tokyo/Fall 終了

NOTA - October 04, 2008OSC2008 Tokyo/FALL

懇親会も参加して、ちょ~有意義な時間をすごした~

ネットワークとは

今日の、OSC2008 Tokyo/Fall に参加して、
改めて、ネットワークとは、「人と人とのつながり」だと実感した!

何気に、いろいろなところで、つながってるんだよね~

2008年10月21日

FTP

頭では理解しているつもりだったが、いまいちしっくり来ていなかった、FTP の「パッシブ」と「アクティブ」
実際に、telnet で接続して、コマンド打ってみたらよくわかった。

詳細は、Wikiに忘れないように書いておいた。

2008年10月24日

バリアフリーの波に逆らってる

今日は、会社帰りに「NPOのための情報セキュリティワークショップ2008」に行ってきた。

参加していた方たちの、貴重な意見を聞かせてもらった。

そのなかで、考えさせられたのは、視覚障害者の方が、ネットやPCを利用する際の認証方法についてだ!

現状の、パスワードでの認証は、読み上げソフトがパスワードを読み上げてしまうので、
保存してしまうことが多いそうだ。

そうなると、PCを盗まれた際のセキュリティーは皆無だ!

(指紋等の生態認証は、結構弱いらしい、指紋をグミに押し付けパスしたらしい)

本来、このような人たちのための便利なツールであるはずなのに、

セキュリティーは、バリアフリーの波に逆らってるのか...


2008年11月28日

バックアップ

「NPOのための情報セキュリティワークショップ2008」に、今月も都合がついたので、参加してきた。

今回のテーマは、「もしもに備えて、PCバックアップ術」ということで、Bunbackup というソフトを使って、実際にバックアップを行うという実習だった。

続きを読む "バックアップ" »

2009年02月21日

OSC 2009 Tokyo/Spring

OSC 2009 Tokyo/Spring @日本電子専門学校に行ってきた。

途中で、偶然 whzat さんに会ったので、一緒に見て回った。

なかなかの盛況で、特に気になったのが、Unbound と、
concrete5 を日本語化するプロジェクト。

Unbound は、DNSキャッシュサーバーで、高速かつキャッシュポイズニングに強いそうだ。最近リニューアル中のBBルータ、FreeBSD7.1 (VIA EDEN + USBメモリ8G)に、入れてみよう。Portsにあるので、多分「make install」一発だろう。

concrete5 は、CMSで、イメージとしては、ページをブラウザ上から直接編集する感じ。その日本語化を、Usagiプロジェクト内でやってるのだが、まだ完全ではないので公開はもう少し先とのこと。
しかし、「ホスティングやレンタルサーバの事業者さんで、動作確認を取っていただけるなら、特別に公開します。」とのこと。興味ある人は、個人的連絡を!

続きを読む "OSC 2009 Tokyo/Spring" »

2009年06月28日

久々に

今日は、I氏とT氏に久々にあって、晩御飯を一緒に食べた。
お店は、Korean Organic nabi
食べ物もお酒も、「うまし」でした。

また、久しぶりに、ホスティング業界やサーバの話をしたな~

2009年07月09日

JANOG Meeting 24

今日は、朝から、JANOG Meeting 24 に参加
久々に、濃い~話が聞けます。

JANOG Meeting 24 1日目終了

JANOG Meeting 24 1日目が終了

興味深かったのは下記のDNSネタ

あなたのDNS運用は来るべきDNSSEC時代に耐えられますか

DNS Prefetch

知っていないとヤバそーだなこれは

2009年07月10日

JANOG Meeting 24 2日目

JANOG Meeting 24 2日目に参加

IPv6ネタが中心だった。

IPv6も勉強しておかないと、いざというとき困りそうだな。

続きを読む "JANOG Meeting 24 2日目" »

2009年07月11日

おっと、また宴会

JANOG Meeting 24 2日目が終了、第2懇親会に参加し

ほろ酔いで帰宅すると、玄関前に見慣れないベビーカーが...

玄関を開けると、また靴がいっぱい!

いつものように、近所のママさんたちと宴会だよ~


続きを読む "おっと、また宴会" »

2009年10月30日

OSC2009 Tokyo/Fall

OSC2009 Tokyo/Fall に行ってきた。

最初に、ZABBIX のセミナーに参加
話を聴くと、かなり高機能なのに驚いた
各OSに対応したエージェントもあって
規模によっては、OVOなんかより全然いーんじゃねー

次に、昼休みを利用して、展示ブースをみていたら
whzat さんに会った。確か前回whzat さんに会ったのも、
OSCの会場だったな~
せっかくなので、次のセミナーまで、一緒に見て回る

いやぁー、なんだかんだいって、whzat さん、いろいろ知ってるわ!
また、いろいろ情報くださいね~

次のセミナーは、以前から興味のあった DRBD
結構大規模なところでも使ってるらしい
いろいろネタも仕入れることができた

最後は、ICE-Linux のセミナー こちらは結局のところ
hp の SIM 上で動作するものなので、あまり面白くなかったが、
セミナーの中で紹介されたバックアップツールの、
Mondo Rescueは、すごい
近いうちにテストしなくては!

2010年01月11日

CFにFreeBSD

以前から持っていた、CF ->IDE 変換アダプタに、先週買った4GBのCFを挿し、さらにVIA-EDENに挿して、FreeBSDをインストールしてみた。

USBのDVDやCDドライブがないので、8.0-RELEASE-i386-memstick.img を、USBメモリにDDして、USBメモリから起動してインストール。

が、ad0 でエラーが頻発、インストール画面になるけど partition が作成できない。googleったら、http://nhh.mo-blog.jp/ttt/2008/04/freebsd_1gbcfat_e8a5.html が出てきたので、参考にして、「set hw.ata.ata_dma=0」を指定したらうまくいった。

About network

ブログ「super92's PARADISE」のカテゴリ「network」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはFootBallです。

次のカテゴリはぱそこん横丁です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36