« 小菅ヶ谷小ネットデイ | メイン | 第7回RentalServer.orgオフラインミーティング »

アフターネットデイ境木2004

今日は、8月に参加した境木中学校のアフターネットデイに出かけた。
IT担当の先生の呼びかけで集まったのは、4名で、ネットワークについてやPCの修復のフォローする。

ネットワークについては、かなりグチャグチャで、移行すべきネットワークの構成はわかっているが、現在の構成が、ほとんど把握されていない!
今回は無理なので、次回以降のアフターでやることになる。

PCについては、動かなくなった5台中3台がLINUXで、2台がWindows95だった。驚いたのは、LINUXをインストールしてあるというマシンのCPUが、PentiumPRO 150Mhz だったこと。実物はなかなか見られないよ!

LINUX 1台目
boot 時に、手動で fsck してくれとのメッセージ。手動で fsck を実行したあと、すんなり起動。うーんこれくらいは、先生に直してほしい(TT)

LINUX 2台目
なんか、ハードディスクがまっさらになってる。
再インストールをお願いする。

LINUX 3台目
なんか、MBR が壊れてる。
これも、再インストールをお願いする。

Windows95 1台目
なぜか、ハードディスクの領域がアクティブになっていなかった。
アクティブにすると問題なく起動した。

Windows95 2台目
1台目と全く同じ

時間が来たので、全部をその場で修復できなかったが、まぁとりあえずヨシとしましょう。
あとは、ちゃんと使ってくれるかなぁー

About

2004年11月23日 22:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小菅ヶ谷小ネットデイ」です。

次の投稿は「第7回RentalServer.orgオフラインミーティング」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36