メイン

ぱそこん横丁 アーカイブ

2004年03月23日

あおば ぱそこん横丁

来年度から、あおば ぱそこん横丁のPCサポーターとして
お手伝いすることになった

ちょっと不安もあるが、がんばるべー

2004年04月04日

PCサポーター初体験

今日初めて、「あおば ぱそこん横丁」のPCサポーターを初体験した
12人来たそうだが、いつもより少ないとのこと

もっとたくさん来たとき、自分は役に立てるのだろうか?

今日は、70を超えている方に、Wordを教えていたのだが

続きを読む "PCサポーター初体験" »

2004年04月07日

Window2000 風 WindowsXP

Window2000 を使い慣れている人は、WindowsXP のインターフェイスにとまどうはず。
そこで、WindowsXP を、Window2000 風にする方法を紹介します。

続きを読む "Window2000 風 WindowsXP" »

2004年05月12日

5月8日のPCサポーター

5/8 あおばぱそこん横丁の正式なサポーターとしてのはじめての参加でした。
横丁掲示板の「新規加入サポーターの人たちへ」の書込を読んでいたので
あまり、気負うことなくサポートできたと思います。

いくつかわかったことがあるので箇条書きにします。

続きを読む "5月8日のPCサポーター" »

2004年05月31日

5月22日のPCサポーター

遅くなりましたが、アーップ!!

5/22は、小泉首相の訪朝もあり、お客さんは少な目でした。

故障したPCを持ち込んで来た方がいました。
起動時に、ScanDisk が走り、途中で止まってしまう状態で、
何度かスタッフ数名でいろいろやってみましたが、ダメでした。
(自分のPCなら、破壊覚悟でもっと下位のレベルまで修復の手を伸ばすのだか...)
横丁のサポータとしては、これ以上深入りするべきではないので
結局、メーカのサポートの電話番号を教えてあげました。

そのご、家に帰りメーカサポートに電話をしたら直ったと、お礼の電話が横丁にあり、ちょっとうれしかったです。

箇条書きのコーナーです。

続きを読む "5月22日のPCサポーター" »

2004年06月11日

そのうちお会いできるかも

キム次長さん、はじめまして?
私も、今年からPCサポーターになりました。
そのうち、お会いできるかもしれませんね(もう4月に会ってたりして)

なかなか更新できませんが、私もブログ書いてますよ〜

2004年06月15日

6月12日のPCサポーター

出足は、不調で開店時には0人だったのですが
14:00 位から徐々にお客さんが来だし、気づくと満席に!
私は3人の方に Word や Excel を教えたのですが、Word は、はまりました。
他のスタッフの助言をいただき解決しました。

で、今回の箇条書き

続きを読む "6月12日のPCサポーター" »

2004年07月05日

リンク貼らせてもらいました

土曜日は、お疲れ様でした。
デスクトップをもってきていた方がいたのには、驚きました!!

思い立ったので、リンク貼らせてもらいました。

日曜日のテストは...

続きを読む "リンク貼らせてもらいました" »

2004年07月16日

7/17私も参加します

私も、7/17(土)あおば、ぱそこん横丁にサポーターとして参加します
キム次長さんと、正式に一緒になるのは、はじめてですね
おたがい、がんばりましょう!

昨日の、ネットデイフォーラムおもしろかったです
(MLのオフであったことのある人いたり、いろんな業種の人がいて)

次回は、キム次長さんも参加できるといいですね

続きを読む "7/17私も参加します" »

2004年07月18日

3連休なので人少なかったです(´・ω・`)

今日 7/17 は、3連休の初日ということもあり、お客さん少なかったです。
特にトピックはありませんでした。

けど、スタッフの方との雑談が楽しかったかも...

2004年07月19日

じゃまもの

祝日の月曜日、家でじゃまもののようなので(T_T)、
横丁に遊びに来た
やはり、3連休の最終日なので、お客さんは少ない

2004年07月31日

なぜかご近所

今日、は「ぱそこん横丁」に参加する日
対応させていただいた方々は、なぜか家から近いエリアの人ばかり

「素人だがホームページを作りたい、どうしたらいいのか?」との質問を受ける
話を聞くとサークルの。連絡や活動状況を載せたいとのこと、それであれば、BLOG が簡単だなと思い、BLOG の説明をしたあとで、いくつかの無料サービスを紹介した

まずは、触れてみることからなので、ガンバってほしいです

2004年08月08日

人が多かった

今日は、私が今まで参加したなかで、一番来客数が多かった。
高齢の方が多いのだが、みなさんパワフルで、やる気がみなぎっている。

あと、全くの初心者のお客さんとサポーターの方との雑談のなかで、パソコン用語ってわかりにくいよねという話になった。
元々、英語のものを和訳していて、その訳がよくないねと話していた
話の最中に、私がポロッと「sync」と言って「同期」と言いなおしたが、
よく考えてみると、「同期」ってゆうのもよくわかんないな〜

今日の箇条書き

・Word で編集したホームページのファイルを、再度編集しようとして、そのファイルのアイコンダブルクリックしてたが編集できない。
htm で保存されているので、先に Word を起動して、Word からファイルを開かないと編集できません。(htm は、通常 IE に関連づけられているため)

・文字の変換で、記号の「→」を出す方法
 “やじるし”と入力すれば、変換候補に →←↑↓ がでます。

2004年08月20日

「友の会親睦会」と「サポーター懇親会」

夏休みと丁度日にちがあったので、「友の会親睦会」と「サポーター懇親会」に参加した。
今まで、話したことのない方々とお話ができたり、ビンゴ+ゲームなどで盛り上がったりで
有意義な時間を過ごせて、ホントよかった。

いつもながら、ぱそこん横丁に来てくださる方々の、意欲にはおどろく。
自分も見習わなければーと思いつつ、なかなかできない。

左の本 いつになったら読み終わるんだ?

2004年10月17日

2004あおばボランティアフェスタ

10160002.jpg

ぱそこん横丁のスタッフとして、「 2004あおばボランティアフェスタ 〜ここから はじめよう!!〜」に参加しました。

横丁の、名刺づくりも盛況でした。
みなさん、お疲れさまでした〜

続きを読む "2004あおばボランティアフェスタ" »

2004年11月07日

ドイツ語

今日の最初のうちは、「青葉区民まつり」の影響かお客さんはチョット少な目
しかし、いきなり難題!Wordでドイツ語のウムラウト付きの文字を入力したいとのこと
わからないので、google で調べる
ありました、マイクロソフトのページに!

続きを読む "ドイツ語" »

2004年12月11日

年賀状

今日は、はじめのうちは少なかったが、徐々に増え、ほぼ満席に
やはり、年賀状をパソコンでという方が多数をしめた。

2台あるXPの内の1台、Wordの「はがき文面印刷ウィザード」が動作しなかったので、復旧作業をした。
なんか、あやしいので、Office 再インストールしたほうがいいかもしれない

2004年12月18日

年賀状その2

今日は、18日なので、みなさん、そろそろ年賀状作成も終了し、減っていくのでは?
という、予想に反し、出足好調!30分くらいで、ほぼ満席に。

持ち込みコーナーが、埋まってしまい。数人の方に待ってもらいました。m(_o_)m

お客様の、PCで、Wordの「はがき宛名印刷ウィザード」が動作しないとのことで、復旧作用をする。

前回も、横丁のPCで、「はがき文面印刷ウィザード」が動作しなかったので
OfficeXP のはがきウィザードは、何か問題があるのかもしれない。

2005年01月10日

一人しか来ない

今日は、3連休の最後というともあって、まだ、お客さん一人しか来ていません

結局今日は、5人でした。

2005年04月09日

花見日より

横丁移転後、初のサポーターでした。
山内地区センターは、あざみ野駅から近く電車でのアクセスは、よくなりました。
しかし駐車場が狭く、車は不可ですね。

今日は、いい陽気で、花見日よりだったので、来客は7人と少数でした。

最近来客される方は、ノートパソコンを持ち込まれる方多いですね〜

なんか、自分も新しいの欲しくなってきました。

2005年04月24日

おあば ぱそこん横丁総会

今日は、10:00から 「おあば ぱそこん横丁」の年次総会
議案の決をとるのも大事だが、参加できる曜日の関係で、普段お会いしないスタッフの方々とお会いできる、数少ない場でもある。

久々に、一言二言、言葉を交わすだけでもなんかうれしい

2005年06月04日

ノートパソコンの出力画面

ノートパソコンで、プレゼンをするので、液晶パネルと、外部ディスプレイの両方に出力したいとのことで、持ち込みのパソコンの設定方法についてサポートする。

OSは、ちょっと古めのWindows98SE
大抵のノートパソコンは、BIOS いじらんでも、ソフトで設定できるので、その方法を教える。
設定をして、これでいけるはず。

ありゃ!外部ディスプレイに信号は届いているけどなにも出ないぞ〜?
マウスを動かすと、外部ディスプレイにマウスカーソールが!

「画面のプロパティ」->「設定」で、2画面繋げて使う設定があったことを思い出す。
「Windows デスクトップをこのモニタで上で移動できるようにする」のチェックをはずして問題解決!

続きを読む "ノートパソコンの出力画面" »

2005年06月11日

あまり来なかった

先週とは、うって変わって、人が少なく静かな横丁でした〜

先週きていた、Windowsの「リモート デスクトップ接続」を使いたい人が、来るかと思っていたのに〜
まっ、そのうち一緒になるでしょう。

2005年11月03日

青葉区民まつり2005

今日は、あおばぱそこん横丁のスタッフとして、青葉区民まつり2005に参加
ぱそこん横丁では、その場で名刺をつくる(¥150/10枚)サービスをやった

私は、プラカードを提げ、会場内でチラシを配る役
家族連れの方には、「名刺」というよりは、「プリクラ」みたいなモノとしてとらえてもらうと受けが良かった(^_^)

続きを読む "青葉区民まつり2005" »

2006年04月22日

久々に

おあばぱそこん横丁の年次総会に出席し、
午後から、久々に、サポーターとしても参加

いやー、最近訪れる方は、要求のレベルが高いですね〜
FTPでWeb更新したいとか、PCにVisual C++ 入れたいだとか
正直、ぱそこん横丁の領域外かなと思います。

2006年05月27日

ちょっとよってみた

長男の子守ついでに、ちょっと「あおばぱそこん横丁」によってみた

なかなか盛況でした。最初は慣れずに、静かにしていた長男も、徐々に慣れてきて
迷惑をかけるくらいになってきたので、退散

2006年08月26日

サロン ど 横丁 昼の部

午前中、笹下中のネットデイに参加した後、長男を迎えに実家へ行き、昼食を取り、帰宅
そのまま、あおばぱそこん横丁の「サロン ど 横丁」に参加、1時間も遅刻してしまったが、Oさんの講演の後半を聞くことができた、またGさんの利用者アンケートの分析など、とても興味深いものだった

また、都合がつけば参加したいので、土曜開催も増やしてくださいね〜

サロン ど 横丁 夜の部

講演の後は、親睦会(こっちが楽しみだったりする!)
初めての方や、お世話になっている方と、お酒を酌み交わしながら、楽しく話す。
滅多にない機会なので、非常に有意義で楽しかった。
若輩者で、無礼な私に、みなさんいろいろ話していただきありがとうございました。

続きを読む "サロン ど 横丁 夜の部" »

2008年03月09日

つづき人交流フェスタ

第11回 つづき人交流フェスタに参加した

TaKMi の一員として2年ぶりの参加、今回もNOTAの体験コーナーをやった。

途中サボって、「都筑中央公園里山倶楽部」の体験コーナーに参加し、
かねてから子供のために欲しかった、竹ぼっくりを作る!

竹を切って、ドリルで孔を空け、紐を通すだけだが、父ちゃん汗かいたよ(^^;

2008年06月21日

Vistaの波

久々に、「ぱそこん横丁」にサポーターとして参加!

雨のせいか、お客さんはほとんど来なかった

ただ、来店される方は、結構「Vista」をお持ちのようで、

「Vista」を持っていないオレは、現場で実機で探しながら

何とかサポートしてるなぁ

2008年07月02日

Print2Flash

Adobeが、FalshPaperの提供をやめてしまったために、
販売が終了した、「いきりPDF FLASHPAPER」の代わりに
Flashドキュメントを作るツール「Print2Flash Free 32 bit Edition 2.7.2」
いまさらだけど、試してみた!

作成したドキュメントの各ページの下部に、
「This document is produced by free edition of Print2Flash(www.print2flash.com」
と記述されるらしい。

swfだけでなく、htmlも一緒に作ってくれる機能は便利だ!

ちなみに、テストして変換後のファイルサイズをみたら、下記のようになった。

元のワードファイル 810KB
いきりPDF FLASHPAPERで作ったPDF 130KB
いきりPDF FLASHPAPERで作ったswf 165KB
Print2Flash 256KB

「いきりPDF FLASHPAPER」を持っていなかったら、仕方無しに選ぶ感じだな
やっぱり「いきりPDF FLASHPAPER」は素敵!

Adobeのバカヤロー

いきりPDF FLASHPAPERで作ったswfとHTML

Print2Flashでつくった、HTML

2008年11月28日

バックアップ

「NPOのための情報セキュリティワークショップ2008」に、今月も都合がついたので、参加してきた。

今回のテーマは、「もしもに備えて、PCバックアップ術」ということで、Bunbackup というソフトを使って、実際にバックアップを行うという実習だった。

続きを読む "バックアップ" »

About ぱそこん横丁

ブログ「super92's PARADISE」のカテゴリ「ぱそこん横丁」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはnetworkです。

次のカテゴリはサーバです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36