メイン

ネット・デイ アーカイブ

2004年07月16日

おもしろいぞ!横浜ネットデイ・フォーラム

今日は、会社を早めに切り上げ、「横浜ネットデイ・フォーラム」に参加した。30分くらいの遅刻でついたので、一安心

●基調講演「リユースPCの活用と情報教育」
会田和弘氏(産業能率短期大学 兼任講師/NPO法人イーパーツ 常務理事)を途中から聞けた

その後、ワークショップということで、「情報教育で何をするか?〜いっしょに考えましょう〜」に参加 参加人数は私を含め7人
約1時間、「家庭で子供がインターネットを使う際にやってほしいことやってほしくないこと」について考えた

続きを読む "おもしろいぞ!横浜ネットデイ・フォーラム" »

2004年08月21日

ネットデイ境木2004(プレ)

今日は、ネットデイ境木2004 の説明会&プレネットデイに参加してきました。
先日、ひょんなことからネットデイを知り、実家のすぐ近くの中学校で行われるとのことなので参加を決めた。
はじめての参加なので、ちょっと緊張したが、参加者の方々が気軽に話してくれたので、すぐになじめてよかった。
他校での経験者の方が多く参加しているようだったが、地元の人たちは少なかった。
ちょっと残念。

学校側の説明の後、まずは、班分けして作業分担
向かい側に座っていた、経験者M氏が「一緒にやりましょう」と声をかけてくれてたので、M氏の班に入る。

早速、M氏のリードで、作業をはじめる。
社内のLAN工事の経験はあるが、学校となると初めてで、M氏のアドバイスが役に立つ。
天井を空けたり、穴を開けたりして大変だった。この辺は昔のバイトや前職の経験が役に立った。

作業の途中で時間切れ、今日は、プレということなので、ここだけは終わらせないといけないところまでで、終了。残りは来週に。

私の班には生徒さんが、いなかったけど、他の班で、生徒さんが楽しんでいたように見えたので、うれしく思う。インターネットに深く関わるきっかけになってくれればと思う。

来週もがんばるぞ〜

続きを読む "ネットデイ境木2004(プレ)" »

2004年08月29日

ネットデイ境木2004(本番)

昨日、ネットデイ境木2004(本番)に参加してきた。
プレと違い、ブラスバンドの演奏があったり、校内放送で進捗状況を流したりして、実際に作業している人だけでなく、参加者みんなで作っている感じがして、とても充実していた。

先週は編成していなかった。成端チーム(成端ズ)の仕事も見事で、ケーブルを引き直すこともなく、無事終了した。

参加したみなさん、本当にお疲れさまでした。

※放送部のみなさん、「ズームイン!!SUPER!」の羽鳥は君たちの先輩だよ〜、知ってた?


あと懇親会で話題にあがった、グループウェアについて

続きを読む "ネットデイ境木2004(本番)" »

2004年11月20日

小菅ヶ谷小ネットデイ

午後からは、2回のプレネットデイに参加させていただいたので、結構思い入れがある小菅ヶ谷小ネットデイに図々しくも遅刻して参加
やっぱり開通に立ち会いたい〜!と思ったので...

13:00頃到着、Fさんがとっておいてくれたカレーを、いきなりごちそうになる。

curry.jpg
いやー本当においしかったです!\(^o^)/

カレーで、パワー全開 電気工事のSさんのお手伝いをする。

3Fで作業をしていると、成端班のN先生からの、「どれがカテゴリー6(CAT6)のケーブルかわかりますか?」との質問

続きを読む "小菅ヶ谷小ネットデイ" »

2004年11月23日

アフターネットデイ境木2004

今日は、8月に参加した境木中学校のアフターネットデイに出かけた。
IT担当の先生の呼びかけで集まったのは、4名で、ネットワークについてやPCの修復のフォローする。

続きを読む "アフターネットデイ境木2004" »

2005年04月24日

横浜市民メディア連絡会

午後からは、「市民メディアはヨコハマを変えるVol.3」フォーラムに参加するため、地下鉄に乗り上大岡へ
ゆめおおおかオフィスタワー17階の「横浜市大よこはまアーバンカレッジ」が会場

まずは、<横浜におけるリソースと研究テーマ> ということで、5人の方が講演をされ、各テーマごとにワークショップが開かれた。

その一つ、「市民メディアの新しい技術BlogとNOTAの活用」に参加する。
NOTA を少し、使ってみて、自分のホームページを作成するツールとしては、違和感を感じていたが、
このワークショップで、皆さんの意見を聞き、自分なりに使い方が見えてきた。
「Webコミュニケーションボード」とあるように、そもそも、自分のホームページ作成には向いていないのだ。NOTAは、ネット上におかれたホワイトボードに、簡単に字を書き込んだり、画像を張り付けたりできる、コミュニティ向けのホームページ作成ツールなのである。

NOTAの作者の、洛西一周さんも、自身が作成された、「紙」のWeb版のイメージで造ったとおっしゃっていた。

ワークショップの後は、「横浜市民メディア連絡会」総会、次の交流会まで時間があるので、オブザーバーとして出席

そして、場所を移して、交流会!
他のワークショップに参加していて、お話しできなかった人ともいろいろお話をする。
皆さん様々なバックグランドを持っていて、すごくおもしろく有意義だった。

続きを読む "横浜市民メディア連絡会" »

2005年06月18日

横浜ネットデイ・フォーラム・第4弾

今日は、横浜ネットデイ・フォーラム・第4弾に行って来た。

えー、一般参加の予定だったんですが、少し早く着きすぎたら、お手伝いをする羽目に!?
(本当は手伝えて嬉しかったりするんだけどね)
受付のテーブルやら、ワークショップの準備をする。

さらに、ワークショップ、「2)パソコン分解組立指導者養成講座」で、来場者に分解した部品の説明をしたり、組み立て直す作業をお手伝いした。

続きを読む "横浜ネットデイ・フォーラム・第4弾" »

2005年12月03日

永田台小ネットデイ

朝から永田台小ネットデイ(本番)に参加してきた。
関係者の方々のおかげで、とても楽しく、また大成功だったと思う。

カレーもうまっかった(ちょっと食べ過ぎた)

個人的には、旧友Tくんのお母さん、奥さん、娘さんが参加されているとは!チョーびっくり。
Tくんのお母さんとは、結構昔話に花を咲かせてしまった!

また、アフターとかで、お手伝いできると良いな〜

続きを読む "永田台小ネットデイ" »

2006年06月04日

ネットデイフォーラム2006 Summer

NPY(Netday Project Yokohama)のメンバーとしてネットデイフォーラム2006に参加した

今年度、110校の横浜市立中学校で、行われる予定!

ネットデイフォーラムでは、講演や、昨年度実施校の事例紹介等をとおして、
ネットデイを知ってもらえたと思う。

続きを読む "ネットデイフォーラム2006 Summer" »

2006年08月26日

笹下中ネットデイ

今日は、笹下中のプレネットデイに参加した。
他校のプレと重複していたので、NPYのメンバーは、各校に分散しての参加

校舎間のあまり空きのない管路に、CAT6のケーブルを通す作業を、N先生、whzatさん、と行う。
管路に空きがない+曲がっているため、なかなか通らなかった。

なんとか、校舎間は通すことができたが、時間が無くなり、教室の手前の廊下までで、作業終了。
やり残したことが心残りだったが、午後用事があったので失礼した。残念!(ふる〜)

About ネット・デイ

ブログ「super92's PARADISE」のカテゴリ「ネット・デイ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはトラックバックです。

次のカテゴリはペットです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36