2020年11月29日

4年ぶり

4年ぶりに記事掲げた。

2016年11月04日

また、2年ぶり

また、前回の投稿から2年経ってしまった。
いいかげん、MTのバージョン古いので、CMS変えるかな。

2014年11月12日

2年半ぶりに新規投稿

2年半ぶりにログイン、試しにちょっと投稿してみる

2012年05月01日

https://reg.cocacola.co.jp/

コカ・コーラのサイトで、ユーザ登録の際
当然SSLサイトに切り替わったので、

https://reg.cocacola.co.jp/

証明書を確認したら、OU に面白いのが入ってた。

OU=IBM HTTP Server1

続きを読む "https://reg.cocacola.co.jp/" »

2011年09月09日

1年ぶり

1年ぶりに更新

中国行ってから、もう1年経つのか、早いなー

2010年09月09日

初めての海外

出張のため、今日から北京へ
初めての海外


成田にて
チェックインカウンター混みすぎだろ!
1時間半も並んで、フライト予定時刻の5分前にゲート出国ゲート通った。

北京にて
先乗りのスタッフと合流して早速お仕事。
がんばろうー

2010年06月05日

体験水田

今年も、地元の農協の「体験水田」に参加。
その第1回の「田植え」だった。

2010060503.jpg

続きを読む "体験水田" »

2010年04月20日

Mac4Lin

Ubuntu9.10をMac風にしてみた


2010年01月11日

CFにFreeBSD

以前から持っていた、CF ->IDE 変換アダプタに、先週買った4GBのCFを挿し、さらにVIA-EDENに挿して、FreeBSDをインストールしてみた。

USBのDVDやCDドライブがないので、8.0-RELEASE-i386-memstick.img を、USBメモリにDDして、USBメモリから起動してインストール。

が、ad0 でエラーが頻発、インストール画面になるけど partition が作成できない。googleったら、http://nhh.mo-blog.jp/ttt/2008/04/freebsd_1gbcfat_e8a5.html が出てきたので、参考にして、「set hw.ata.ata_dma=0」を指定したらうまくいった。

2010年01月02日

アキバ初め

ヨメさんの実家からの帰りにアキバへ、
なんとか誘惑に負けず、以下のものだけを買ってきた。

子供用に


VIA EDENを延命するため


話題なので試しに買ってみた

2009年11月29日

ダブルスコア

横浜市リーグ@谷本公園の試合だった

久々の35分ハーフ、前半だけで限界

タイトルのダブルスコアは、結果ではなく、年齢

今回新しく来てくれた新人君、なんと、19歳!

オレとか数名にとっては、息子でもおかしくない...

続きを読む "ダブルスコア" »

2009年11月21日

フットサル

会社のフットサルに誘ってもらったので、

フットサルダイバに行ってきた

フットサルは、ホントに久々

シューズ出したら、カビが生えてた(笑)

遅刻したし、プレーもなかなか思うようにいかず、
みんなの足引っ張ったかな...

UNIQLO

朝起きて、新聞の折り込み広告を見たら、UNIQLO のタイムセールがあるとのこと、6時のは間に合わなかったけど、11時には間に合ったので、¥490のシャツを3枚ゲット!
パーカーも、半額で¥1,990だったので、買ってしまった

それにしてもすごい人だったな、家からは歩いて行けるからいいけど
車で周辺は渋滞してたしな

2009年11月15日

フィールドアスレチック

会社の野球に行こうと思っていたが、前日からの
こどもの希望で、フィールドアスレチック 横浜つくし野コースへ行ってきた

天気もよく気持ちよかった

続きを読む "フィールドアスレチック" »

2009年11月09日

はずかしながら・・・

はずかしながら、ホスティング業界に復帰します!

本日より、有明にある会社にお世話になります。

続きを読む "はずかしながら・・・" »

2009年10月31日

脱穀、もみすり、収穫祭

今日は、「体験水田」の第6回(最終回)の、「脱穀・もみすり」に行ってきた

前回はさがけした稲を、脱穀機にかけて脱穀していく

最初は、機械の調子が悪くて、なかなか進まなかったが、

講師の方々が調整し、開始から1時間後くらいにやっと本格的に始動


籾殻がついたままのお米を、今度は農協にあるもみすり機で、玄米にしていく
(これを各家族に分配してくれた)


脱穀しながら、空いたはさや、案山子や、
脱穀で残った藁を片付けていく。これまた重労働だった

脱穀、片付けが終わると、今回が初の試みという「収穫祭」


田奈恵みの里でとれたもち米で、餅をつき

つきたてのお餅を、黄粉餅にして配ってくれた、

また、とれた野菜をつかった豚汁も振舞われた

つきたての餅入りで、超うまー!でした。

続きを読む "脱穀、もみすり、収穫祭" »

2009年10月30日

OSC2009 Tokyo/Fall

OSC2009 Tokyo/Fall に行ってきた。

最初に、ZABBIX のセミナーに参加
話を聴くと、かなり高機能なのに驚いた
各OSに対応したエージェントもあって
規模によっては、OVOなんかより全然いーんじゃねー

次に、昼休みを利用して、展示ブースをみていたら
whzat さんに会った。確か前回whzat さんに会ったのも、
OSCの会場だったな~
せっかくなので、次のセミナーまで、一緒に見て回る

いやぁー、なんだかんだいって、whzat さん、いろいろ知ってるわ!
また、いろいろ情報くださいね~

次のセミナーは、以前から興味のあった DRBD
結構大規模なところでも使ってるらしい
いろいろネタも仕入れることができた

最後は、ICE-Linux のセミナー こちらは結局のところ
hp の SIM 上で動作するものなので、あまり面白くなかったが、
セミナーの中で紹介されたバックアップツールの、
Mondo Rescueは、すごい
近いうちにテストしなくては!

2009年10月25日

七五三

長男の七五三のお祝いを、

地元の神鳥前川神社でやった

2009年10月17日

稲刈り

今日は、「体験水田」の第5回の、「稲刈り」に行ってきた

小さな鎌を借りて1株ずつ刈っていき、刈った6~7株を結束して

はさにかけていく

はさにかけ2週間くらい干すのだそうだ

かなりな重労働、農業の大変さ、お米のありがたみを実感した

こどもたちも実感してくれるとよいが...

カエルを捕ることに一所懸命だった

続きを読む "稲刈り" »

2009年10月12日

青葉区リーグ@谷本公園

青葉区リーグの試合
今回も、谷本公園でうれしいな~

2009年10月11日

駐車場イッパイ@こどもの国

三和に、チャリで移動してたら、

こどもの国の牧場口駐車場に向かう車で、

「住吉神社前」交差点、大渋滞してた


正面駐車場は、こんな感じでイッパイだった


2009年10月10日

運動会

こどもの幼稚園の運動会だった

次男は、お遊戯などが、やっと形になってきた感じだ!

長男は、幼稚園最後の運動会で、

「組み立て体操」に「クラス対抗リレー」と大いにがんばった!


「組み立て体操」のときは、涙がちょちょギレたよ~

2009年10月04日

BBQ

今日は、ご近所のTさん家族と、
フィールドアスレチック 横浜つくし野コース
バーベキュー

今回は、Tさんと、オレの旦那2人での仕切り!材料の買出し等も2人で行った
手際は、悪かったけど、まぁまぁの出来だったのでは...
食前食後も、子供たちはアスレチックを堪能したみたいだし!
ヨメさんたちもそれなり?だった思う


続きを読む "BBQ" »

2009年10月02日

秋の行楽シーズンですね~

通勤途中の恩田駅にて

行楽シーズンだなと感じる。

2009年09月27日

5/11

久々に青葉区リーグの試合@谷本公園に参加

うちのチームも、若手が増えてきたけど、

前半の終わりから、後半の途中まで、

オレを含めて、40歳が5人も出てた!

いやぁ~、あと何年続けられるかな~

続きを読む "5/11" »

2009年09月22日

渋滞

諏訪インターから中央道に乗り、
最初のPAで、こども達をトイレに連れて行く

14:00だけど、もう渋滞はすごいらしい

覚悟を決めて再出発

でも、運転ヨメさんに代わってもらった

いや~、ホントすごい渋滞!

双葉SA から談合坂SAまで運転したけど、辛かった

談合坂SAでは、もう晩飯の時間だった


続きを読む "渋滞" »

帰路

ゴンドラリフト脇の食堂でお昼ご飯を食べ
駐車場まで歩いていく途中に、「ころちゃん」がいた

さぁ~、このあとは渋滞覚悟の帰り道だ

蓼科の別荘地を抜け、諏訪インターへ向かう

女神湖

車山からは、ビーナスラインを通って白樺湖を抜けて、女神湖に行ってみた

こどもが、ロボアメンボに乗りたがったが、まだ無理なので

サイクルボートに乗った

昼間の車山

旅行2日目
早起きの長男と、ちょっとだけ散歩した後、朝食
朝食もうまかった

チェックアウトを済ませ、9時前に出発
今日の予定は流動的
天気も良くなってきたので、とりあえず車山に行くことにした

昨晩は、中腹までだったが、今日は頂上まで登った
富士山は見えなかったが、近くの山々は何とか見えた

帰りのリフトでは、子供たちは、慣れたのか、
登りのすれ違う人たちに「バイバーイ」と、ズーっと言っていた

2009年09月21日

星空とお散歩ツアー

車山高原観光協会に、キャンセル待ちを確認したところ、幸いキャンセルがあったので予約した「星空とお散歩ツアー」
出発前に確認したときは、いっぱいで予約できなかったけど、やっぱりキャンセルがあった

このツアーは、車山中腹から、ガイドさんの案内で星を観察するツアー

まずは、通常は運転していない、夜のリフトで中腹まで行く
中腹のレストハウスで暖かい飲み物を飲みながら、
星座についての説明を約30分聞いた後、外へ
外は満天の星空で、家で空見るのとはまったく星の数が違ってた

ここまで、すごいとは思ってなかったから、やぁー、ホント感動したよ

帰りは、懐中電灯片手に、徒歩で山麓まで下山、子供たち約30分良く歩いた!

続きを読む "星空とお散歩ツアー" »